2011/03/25

マイホーム日記:資材不足2 4/8に上棟?

先ほど古河林業の営業から連絡がありました。

上棟が2~3週間遅れるという先日の連絡から変わって、4/8に上棟という連絡が入りました。
3/29予定でしたので10日遅れということになります。
全資材の調達の目処が立つまで工事中断をこちらから提案しましたが、可能な限り進めたいとのこと。
この御時世、あまりわがままも言えないので4/8上棟で進めることにします。

現在の最新情報では、
  • プレカット工場にダメージ? → 柱、梁等の木材は入手可能
  • 床合板の入手が不透明 → 入手可能
  • 上棟は2~3週間遅れる → 4/8に上棟が行える予定 (当初の3/29予定から10日遅れ)
  • 上棟から数日以内に透湿防水シート、ルーフィングの施工が可能
  • 窓・サッシも被害大? → サッシはOK、ガラスの入手がネック → シートで雨養生する
  • 外壁(ニチハ)、屋根材(ケイミュー)の入手が不透明で入手可能な色が限られる可能性あり
  • その他、調達が不透明な資材・設備有り
新日軽は工場が富山県なので問題ないとして、トステムの工場が福島県、茨城県他なので心配していましたが、むしろサッシが大丈夫でガラスがネックとのこと。
AGC旭硝子の状況はこんな感じ
日本板硝子株式会社はこんな感じ

屋根材の色はともかく、外壁の色は変えたくないなー。
まぁ、贅沢な悩みですが。

エコキュートも問題はありそうですが、施工はまだまだ先なので様子見とします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿