2011/03/22

マイホーム日記:屋内配管1

今日は雨、雑コン部分の冠水養生にもなって良い感じ。

資材不足でしばらく進捗無しと思いきや、少しずつ進んでいます。

今日も計画停電で早く上がったので現場を見学したところ、屋内配管が進んでいました。
思ったよりも配管多いですね。

例によって全くの推測ですが、青い配管は冷上水で、
キッチンに行っているのがキッチンシンク、キッチンシンク浄水、食洗機、
パイプスペース付近でとぐろを巻いているのが2階トイレ、洗面、
1階トイレ側に伸びているのが1階トイレ、玄関横屋外水栓、
風呂場に伸びているのが、風呂カラン、風呂足し水、
洗面脱衣室に有るのが、1階洗面、洗濯機でしょう。

赤い配管はまだ伸びていませんが温水で5分岐有ります。
えーと、キッチンシンク、1階洗面、風呂湯張り、風呂カラン温水、2階洗面でしょう。

白い配管は予測通り、風呂追い焚きの上り、下りですね。

太い灰色塩ビ管は下水で、
キッチンに行っているのがシンク兼食洗機の排水、
黒い被覆は2階からの排水の防音材で、太いのが2階トイレ、細いのが2階洗面、
後は自ずと、風呂排水、1階トイレ排水ですね。

鞘管状態での全くの推測は全て当たっていたようです。(って当たり前か)


4/2追記

全くの推測は全く外れていました。
そもそも、温水配管が伸びていないというのが認識違い。

風呂に伸びているのが、風呂カラン冷水と温水、(湯張りは白い配管で追い焚き上りと兼用?)
洗面脱衣所のあるのが、洗濯機冷水、洗面台冷水と温水、
キッチンに伸びているのがシンク冷水(浄水器兼用)と温水と食洗機温水(だったかな?)、
パイプススペースでトグロを巻いているのが2階洗面の冷水と温水と2階トイレ冷水、
1階トイレに伸びているのがトイレ冷水、
です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ