2011/03/17

マイホーム日記:想定された事態 資材調達に障害?

古河林業自社林で育てた国産材を自社プレカット工場で加工することをひとつの特徴にしています。
この自社林やプレカット工場が秋田県にあることを知っていましたので今回の地震による影響が心配です。

日程変更も止むを得ないかと思っていたところに、営業から連絡がありました。
地震後に確認しましたが、お宅の基礎は大丈夫でした。
ただ、地震の影響で棟上がずれ込む可能性があります。
仕方ないか...

古河林業(株) 秋田工場はGoogle Earthによると標高69m。
日本海側ですし、工場自体に津波の影響は無さそうです。

また、古河林業の公式サイトでは「東北地方太平洋沖地震に関して」と題して情報を掲載していますが、これによると、
東北地方の林業所及びプレカット工場に対して多方面からのご心配の報に感謝いたします。おかげさまをもちまして営業所・プレカット工場とも通常通り業務を行っております。今後ともご高配賜りますようお願い申し上げます。
とのこと。
大事には至っていないようです。

とはいえ、交通事情や、アフターメンテナンスとしての地震対応も有ると思うので、慌てずに連絡を待つことにします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ