2011/03/19

誰かを呪わずにはいられない?

是非論ばかりなので情報です。

古河林業ですが建前が遅れると連絡が来ました。
現在基礎が完成したところ。
新たな工期は追って連絡とのことで現在不明です。
秋田県のプレカット工場に被害とも聞きましたが、Webサイトでは無事とあります。
何れにしろ、木材の流通、木材以外の建材、設備等の調達にもいろいろ課題はあると推測します。

そして、是非論。
石原は大嫌いですし、石原と同じ扱いされたトピ主に同情します。
避難生活の支援を優先することに賛成です。
他方で復興支援には国全体の経済の活性化も重要と思います。
だからCMもすべてACにするような妙な萎縮は反対です。
節電は被害が少なく送電可能な地域が自らのために一斉停電を避ける措置で、現状送電設備に障害があり、回復後に優先して送電される被災地域の避難生活・復興支援ではないはずです。
被災地を思って節電するのではなく、限られた電力の中で有効な経済活動を続けるべきと思います。
それによって、燃料、食料が被災地に届くのだと思います。
これはmixiの「夢のマイホーム」コミュニティの「建材が手に入らず着工が延びた方」トピックに寄せた私のコメントです。

石原とは石原都知事のことで、「大震災は天罰」発言を指しています。
ACは公共広告機構のこと。

本トピックはトピ主に対する誹謗中傷のためトピ主によって削除されてしまいました、残念です。
消されてしまったので、こちらに掲載しました。

誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない」*(この場合の「誰か」は「自分」)とは思いませんが、そう言った考え方の方も居るということを再認識しました。

* 「魔法少女まどか☆マギカ」のセリフ


3/21追記

誹謗中傷の内容が、「家を失った人がいるのに不謹慎」というものだったようです。
ご参考として、こんなツイートも。

「不謹慎」と口にする人のほとんどが、被災地以外の方。むしろ、被災地の方々からは、「私たちのぶんまで飲んで、食べて、経済を回してほしい」とのリプ多数。東北の酒を飲むとか、酒代に千円足して、それを募金に充てるとか。「不謹慎」と家にこもるより、僕らにできることを!『五体不謹慎』著者よりless than a minute ago via ついっぷる/twipple