2008/08/23

ローズマリーの挿し木 その後3

「XXを挿し木にしてみました」というエントリの後の更新がないブログを見ると、その後の経過が気になってしょうがない自分がいるので、自戒の意味を込めて第3段の報告です。

なぜそんなことをわざわざ言うかというと、なんというか、あまり見せたくない...

まあ、人は失敗から学ぶということで、と自分を言い聞かせつつ、

ローズマリーの挿し木 その後2で瀕死の状態だったローズマリーの挿し木ですが、どうやらお亡くなりのようです。
考えてみると、時期が悪すぎたのかもしれません。
葉からの発散が多すぎるのか、萎れるのがとても早いし、あっという間にカビが生えるし、真夏の挿し木は無謀かもしれません。
あと、挿し木は木質化している方が良いようですが、あまり木質化していなかったというのもあるかもしれません。

涼しくなってきたので、またそろそろ挑戦しようかなぁ、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿