2011/04/17

マイホーム日記:現場見学会3 サッシ

窓のサッシも一部を除いて施工されました。
ん、あれ?
なんか違う様な...
これから真ん中の合板に開口部を作るのかな?
3連窓の間は間柱一本なのかな?
昨日、資材不足による代替品の打ち合わせを行った際に念のため指摘しておきました。
あぁ、やっぱり間違いだったのね...

間違いにしては、妙に収まり良く仕上がっています。
間柱まではプレカットで「い又1」とか書いてあるけど、このレベルの収まりの設計は、図面ではなく、現場の裁量で行われるってことね。
だったらなおさら、窓の数とか位置といった基本的な部分ぐらいは、よ~~く図面を見て欲しいもんですな。

やり直しの際に出たと思われる残骸。
この釘を引き抜いた分、相手の柱、窓台などは痛んでいるはず。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿