2011/04/20

マイホーム日記:現場見学会4 玄関ドア、キッチンカウンター、FRP防水...

少し前になりますが、玄関ドアも入りました。
これで、施主といえども現場に誰もいない時は中に入れなくなりました。
なんか釈然としませんが、いつか頭の中を整理して記事にするか。

キッチンのカウンター、吊戸棚用の下がり壁も構造ができました。
天井高の造り付け収納も下がり壁も出来ています。
実際には天井も下りて来て扉は天井高になるので、ただの扉の枠といったところです。
暗いけど、風呂の基礎断熱も入っています。
そして、昨日、バルコニーのFRP防水も施工されました。(シンナー臭い...)
ちなみに、FRPとはFiber Reinforced Plasticの略で、繊維強化プラスチックってのが直訳です。
繊維はグラス繊維で、観光地の湖や池に浮かんでいる手漕ぎボートなんかと同じ類ですね。

さて、カンフー映画?の最後は恒例のNGシーン集で締めくくりです。(´Д`)ハァ…
階段のオーニングには両方共チェーンオペレータが付いていますが、下は手回しオペレータにしたはず。
だって、踊り場から楽々手が届くんだもの、チェーンなんて邪魔なだけでしょ。
踊り場の1段上、視点150cm高から画角80°、俯角30°(仰角-30°)
上のチェーンもどこまで短く出来るか? なんて打ち合わせは一体...
たしかに、承認図面には両方共「高所用」って書いてありますが、さすがにそれだけじゃ指摘もできん!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ